In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のランニング/ウォーキング 総距離 32.63K

1月に続き、30キロ台で12月の60数キロの約半分となってしました。 週末はそれなりに頑張ったのだが、平日の朝のランニングができなかったので、距離が伸びなかった。 食生活も乱れ気味なので、明日から気持ちを入れ替えて頑張ろう。まずは60キロ越えを目指…

体幹を鍛える

ウォーキングするときには体幹を意識して使うことが重要と金哲彦氏の著書にあった。どのように体幹を鍛えるのが良いかなと思っていたら、良い本があった。それは、木場克己著 体幹力をあげるコアトレーニング。木場氏はサッカーの長友祐都選手のトレーナーと…

休暇

今日は休暇をとって、自分のためだけに時間を使った。 こんなのはかなり久しぶり。何年ぶりだろうか? 朝は7時半まで朝寝坊。ゆっくりねた。 午前は銀行など普段できない用事をすませた。 午後から近所の岩盤浴にいった。3時間ほど体を暖めたり冷やしたり…

すぐに身につけたい習慣

たまたまネットでみつけた「一銭もかからない自己改善」がとても気にいったので、ご紹介。 時間は短くとも「上質な睡眠」を十分にとる。 食べ過ぎない。アタマもすっきり。 基本は笑顔。笑顔で解決することも多い。 まず、相手の話を最後まで熱心に聞く。 背…

湯たんぽで快眠

この冬はとても寒い。今年は、いつも使っている電気毛布に加え、湯たんぽをつかっている。湯たんぽを使うと早く眠れる。 横になって、太腿の上を暖め、次に裏側および臀部のあたり、お腹と暖めているうちに寝入ってしまう。 これでも眠れないときは、上腕の…

ちょっと、一休み

天気がよかったので、昼休みに外にでて、ちょっと一休み。 春のような気温で、とても気持ちのよい一日でした。 やっと春が近くにきたかな。

傷つかない技術

アメリカのアート&ビジネスでの体験らしい。 「傷つかない技術」か、個人の創造力が問われることが多くなってきた昨今、こういう体験は貴重ですね。 ある意味うらやましい。(そのときは、とても傷ついて、そんな気には絶対にならないだろうけど) photo cr…

山に行きたいな

図書館でこんな本を借りてきた。 自分との対話をするために出かける先を考えてみようかな。

デジタルとアナログの使い分け

つい最近まで日々のタスクの管理はiphoneのtoodledoというアプリを使って行っていた。日々のタスクを思い出すたびにアプリに入れて、それぞれに必要な時間も入れて定時をめどに退社できるように調整していた。 これはこれでうまくワークしていたのだが、タス…

久しぶりの朝の運動

久しぶりに、朝のジョギングならぬウォーキングに出かけた。 いままでは出社前に頭をクリアにするために、1〜2キロごく軽く走っていた。膝がなんとなく調子がよくないので、しばらく平日の朝は休んでいた。 先週末のウォーキングでこれなら続けられると、…

筋肉痛だ

週末、ウォーキングに励んだ。今朝、起きてみるとなんと筋肉痛だ。臀部、太腿の裏側に軽い痛みを感じる。 いままで、膝の調子のいいときは10キロ程度走ったが、特に筋肉痛はなかった。 いままでの自分の走り方がひどかった(=体全身で走っていなかった)を…

ゆっくり4キロ歩いた

今朝もウォーキング。体幹を意識しながら4キロ。Podcastで伊藤洋一郎Round-up World Now、On the way Journal 田原総一郎のタブーに挑戦を聞きながら歩きました。天気もよく、とても気持ちよかった。 フォームに気をつけながらだったので、昨日より遅めでし…

本日のウォーキング

久しぶりに3キロを体幹を意識しながら歩きました。時速9キロぐらい。 若干ではあるが、心拍数があがっていることに気がついた。うまくやれば、これはこれで十分に減量効果がありそうだ。 明日も寒そうであるが、朝からウォーキングをしてみよう。

自らを裁かない

自分の人生を裁けば、自分自身をおとしめる。比較したい、競いたい、優劣をつけたい、そして自分の人生を裁きたいという欲求を消滅させればさせるほど、人は智恵へと近づいていく。

中国につたわるある格言

「一本の木を植える最適な時期は20年前だったが、第二に適している時期は今日だ」 何かを始めるのに遅すぎることはない、始めることが大切、と背中を押してもらった感じだ。

Light of Japan

1月下旬のダボス会議にて、日本政府が主催したレセプション「Japan Night 2012」でLight of Japanという5分間の映像が上映された。とても評判がよかったらしい。今日の日経ビジネスのサイトにでていた。 日本が世界に誇れる技術などが次々とでてきて、日本…

今年2度目の雪

夕方からとても寒いと思ったら、雪が降りました。都心では今年2度目の雪でした。 明日も寒い模様。暖かくして今週を乗り切りたいと思います。

日々の疲れの感じ方

ちょっとまえに、自分の心に忠実であれというエントリーを書きました。 自分の望む方向に日々むかっているか確認するための質問が、死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密にあったので紹介。 「今日は心地のよい疲れを感じただろうか? それとも悪い疲…

ウォーキング調子いいです

ここ数日、体幹を意識したウォーキングを心がけている。朝の通勤、オフィスでの移動等々。 背筋を伸ばして腕をふってきびきび歩くと太腿の筋肉が伸びて力強く歩けているが分かる。 このフォームでしばらく歩くと丹田のあたりも筋肉が張っているのがよくわか…

肩こり解消

数週間前から膝に違和感があり、思うように走ることができなかった。 基本に戻ってウォーキングから体を作りなそうと、からだが変わる体幹ウォーキングという本を図書館で借りて、体幹を使った歩きかたを勉強した。 体幹で歩くとは、肩甲骨、丹田(おへその…

今日の写真

散歩にでかけたときの空。言葉にならないぐらいきれいでした。

内省の時間

いま聞いているオーディオブック ZTD(Zen to done)で耳に残った一節。 Spend some time alone every day, Dalai Lama (毎日、ひとりの時間を持とう ダライ・ラマ) このブログで数日前から紹介している「死ぬまでに知っておきたい 人生の5つ秘密」を読んで…

自分の態度は自分で選択できる

いま読んでいる「死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密」でとても感銘をうけたお話があったので、シェアします。自分の態度は自分で選ぶことができるのだということを、改めて思い知りました。 ナホバ族にはすばらしい伝説がある。ひとりのナホバ族の…

自分の心に忠実であれ

いま読んでいる本にある「死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密」の1つは、自分に忠実であれ。自分の心に忠実であるための質問が3つ紹介されています。 ◯自分の心に従い、自分自身に忠実に生きているだろうか? ◯自分にとってほんとうに大切なことに集…

audible.com でオーディオブックを買ってみた

いま聞いているオーディオブックが終わったので、新しいオーディオブックをaudible.comで買ってみた。 いま、アカウントをとると最初の3ヶ月が月々USD7.49(約600円)、その後はUSD14.95(約1200円)です。この値段で毎月1本オーディオブックが買えます。 まだ設…

今日のぐっときた言葉

今日出会った本と、オーディオブックからぐっときた言葉をご紹介。 まずは本から、死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密から 「智を磨くには3つの法あり。第一は内省にしてもっとも高尚なり。第二は経験にしてもっとも苦痛なり。第三は模倣にしてもっ…

One more coffee

スターバックスでドリップコーヒーを頼んだら、One more coffeeのご案内というのをもらった。 このレシートを提示すると、当日に限り100円で2杯目のコーヒーが飲めるというもの。 ほかの店舗でも100円で楽しめるというお得なサービス。 今日は残念な…

目標に関する勘違い

未来記憶に書いてあった目標に関する勘違いを読んで、なるほどと思ったのでシェアします。 勘違い1. 目標は「未来」を変えるもの 目標をたてる理由は、目指す未来を実現するためにいまの行動をかえること。 勘違い2. 目標を「できるかどうか」で決める …

近所の公園にて

近所の公園に散歩に出かけたついでに写真をとった。 風もなく、心地よい土曜日だった。 こんな日をすごせるのは幸せだ。

今朝の朝焼け 

ランニングにいってきた。 朝焼けがとてもきれいだった。 パワーをもらった。 ありがとう!