In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

肩こり解消

数週間前から膝に違和感があり、思うように走ることができなかった。

基本に戻ってウォーキングから体を作りなそうと、からだが変わる体幹ウォーキングという本を図書館で借りて、体幹を使った歩きかたを勉強した。

 

体幹で歩くとは、肩甲骨、丹田(おへそのあたり)、骨盤をうまく使って歩くこと。この本では、これらの3点を使ってまず立ち、それを歩きにどのように生かすか解説している。

 

またこれから3点を意識する方法も説明している。この中の肩甲骨を動かすエクササイズをやってみたら、ここ1ヶ月ぐらい痛かった左肩の痛みがあっという間にとれた。カイロプラクティックに行こうかと考えていたので、助かった。

 

やり方は簡単。

腕を上に上げる。上に上げた腕を、肘を曲げながらゆっくりと下へ下ろすとともに、胸を開くようにして、肘を後方に引く。このとき、手は体側くらいまでもってくる。背中の筋肉を使って肩甲骨を動かすような感じで。動かすのは肩ではなく、肩甲骨。

 

今日も会社で一休みしながらやってみたら、肩の感じがよくなった。デスクワークで肩こりが辛い方、おすすめです。