In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

朝焼けを拝むラン

朝のランニング。今朝は5時に目が覚めてしまった。布団のなかでゴロゴロ していても仕方ないので、6時前にランニングにでかけた。 速く走ろうとは思っていなかったのだが、また10Kの記録更新をしていた。 今日は1時間9分。前回が1時間13分だったと…

マウンテンバイクのメンテ

昨日、今日で約60キロ走ったので、バイクをメンテナンス。 後輪をはずし、ギヤをひとつづつボロ着れでふいて、チェーンもボロ着れで 洗った。最後にチェーン、ギアに注油しておしまい。 普段からメンテナンスしておくと、乗り味が落ちない。 ほっておくと…

芝川をポタリング

朝食後ひとやすみした後、芝川をポタリング。 暑くもなく寒くもなく、気候がよい。外環道につきあるところまでいって 帰ってきた。 芝川のサイクリングロードに近くにあるレストラン『さくら』 たくさんの自転車乗りが休憩をしておりました。 ゴリラ公園まで…

今朝は10キロ ラン

今朝も早朝に目が覚めたので、今日はランニングに行った。5キロ走って帰ってくるつもりが、4キロあたりからとても気分がよくなり、結局10キロ走ってきました。意識していなかったのだが、10キロの自己記録も更新していました。 日の出を見ながらのラン…

荒川 サイクリング

朝早く目が覚めたので、荒川土手のサイクリングロードを走ってきた。何も考えずひたすらペダルを漕いだ。一人きりの1時間半、幸せなひとときでした。 朝7時ごろの朝焼け 空もとてもきれい。 小さくみえるのは東京スカイツリー。 写真にすると小さくなる。…

ぶどう狩り

見沼にある「フルーツパーク浦和」ぶどう狩りにいってきました。 ぶどう畑入り口にあるカゴとハサミを持って畑に行き、取った分を清算するシステム。 料金は1,200円/キロ。 レジ近辺に試食用のぶどうがおいてあります。(畑の中で試食はできません) シーズ…

とくな人生

ちょっと前にネット上で「トクな人生、ソンな人生」というのを見つけました。 見ていてなるほどと思うところがあったので、シェアします。 わたしが特に気にいったのは、「もくもくと事実を積み重ねる」。 つい、ありもしないことを不安におもって、頭の中で…

肩の歪みとり 筋肉のバランスを整えるエクササイズ

このエクササイズ、とても効きます。 1週間で肩こりが楽になり、約1ヶ月続けたら、左肩のコリ と嫌な痛みがなくなりました。また、肩の柔軟性もあがり、 背中で両手を合わせることも楽にできるようになりました。 オススメです。

今週末のランニング

今週末はとても涼しくなったので、走りやすかった。 おかげで土曜日は1マイルの自己新記録、 今日、日曜日は5キロの自己新記録を更新しました。 暑いとこうはいかないので、ありがたいです。 土曜日 日曜日

サイクリング&ランニング

きのうは10キロほど離れた公園までゆっくりサイクリング。その公園のランニングコース5キロを走ってから、またサイクリングして帰った。トータルで2時間ほど。 暑かったけど、風があったお陰でそんなに大変ではなく、楽しいひと時でした。 約1000キロカロリ…

昨日のランニングから

昨日のランニングで思ったこと、明くる日の体調などをつらつらと書いてみる。 photo credit: Lekke via photo pin cc ◯音楽 走りながらiphoneで音楽を聞いている。ゆっくり距離を走るときはボサノバとか ちょっとゆっくり目の曲がとてもよくあう。 昨日は「…

夕方のロングスローラン

朝は雨が降っていたので、ゆっくり朝寝坊。8時起きて朝食。 お腹がふくれたためか、強烈な眠気。 家族には申し訳ないと思いつつ、二度寝をさせてもらった。 気がつけば11時半。昨夜から合計で12時間以上眠ったことになる。 このまま休みを終わらせてはいか…

本日のラン

夕方に雨がやんだので、その合間に走ってきた。 涼しかったので、5キロの自己記録(34分)更新にチャレンジ。結果、32分52秒 でした。約1分縮めることができた。パチパチ。

今朝は自転車にのりました

昨日のスカイツリー行きで足腰が疲れたのか、腰のあたりに 違和感があったので、今朝はランはやめて自転車にのりました。 いつものコース約23キロを走ってきました。

スカイツリー

友人にお誘いを受けて、スカイツリーに行ってきた。 備忘録としてブログに書いておく。 あいにくの曇り空。 朝8時半予約だったため、人の数は少なめ。 葛西臨海公園、ディスニーランド方面。遠くに房総半島がうっすら見える。 係の方曰く、房総半島が見える…

水泳は肩こり解消に効く

photo credit: jayhem via photo pin cc 今日は朝からあいにくの雨。ジョギングにも、サイクリングにも行けないので、近所のスポーツセンターで泳いできた。 距離にして350M、休みながらゆっくり泳いだ。時間にして40分ぐらい。 泳ぎ終わって買い物に出か…

フォームが大切

以前はランニングをすると、膝に違和感、痛みがあり、長い距離をはしることができなかった。 NHKの趣味DO楽の3ヶ月でフルマラソンを見て、フォームを変えていったところ、若干の違和感は残るものの痛みは完全に消えた。さらに、先週、今週と土曜日はともに…

真心

昨日のNHKのニュースナインで、スカイツリーの影響を受けている人々を取り上げている特集があった。その中で、とても勉強になったことばがあったのでシェアします。 その方はせんべいを毎日焼いている方で、いま89歳。15歳のときからせんべいをやいてい…

週末のラン

今週末は朝から天気よく、ランニング日和。 土曜日は10キロ、今日 日曜日は5.7キロ走りました。 膝の具合も回復傾向。調子がよくなればスピードもあげていきたいと思います。

父は忘れる

ディール カーネギーの「人を動かす」をiPhoneで聞きながら通勤している。聞いているうちに、ざらついた気持ちが楽になっていく。この本のオーディオCDを買うときは迷ったが、買ってよかったと思う。 この本の第一部 一章の後半に、「父は忘れる」という名文…

マレーシアでの写真

マンゴージュース ホテルの部屋より ホテル近辺

慌ただしい3日間

月曜からの出張を終え、これから日本に帰ります。 予想はしていたものの慌ただしい3日間でした。 帰ったら出張レポートをまとめ、休みに入りたいと思います。 クアラルンプール空港にて。

メールでのブログへの写真掲載

日々の食事などアップしたい写真があるのだが、メールでブログを更新する場合、写真はどのようにアップすればよいのだろうか?よく確認してから来ればよかった。

JALの機内サービス

今回、JALに乗ってマレーシアにきました。JALに乗るのはかなり久しぶりで、もしかしかしたら10年ぶりかも。 機内サービスは以前と比較すると、とても良いものでした。特に食事がよくなってました。和食を食べたのですが、量は男性にはちょっと足りない感じで…

ネット接続つらい

仕事でマレーシアにきています。クアラルンプールからネットにつなげているのですが、スピードがでません。

本日も同じコースで5キロラン&ウォーキング

今朝もランニング&ウォーキングで5キロ、走ってきました。 少しランを入れた方が体の調子がよくなる。また、姿勢がよくなる。 軽く走った日と走らない日では歩くときの姿勢が違うのが自分でよくわかる。 やっと暖かくなってきたので、平日の朝ランを再開さ…

久しぶりのラン

膝の具合に不安が残っていたが、いつもの5キロコースの半分ぐらい走ってみた。 特に違和感もなく、合計3キロぐらい走れた。少し汗ばむ程度に運動になった。 やはり少し汗をかく程度の運動が気持ちよい。少しづつ走ってみよう。

iPhoneアプリ "radionomy"

自宅でMACの前にいるときは、iTunesのラジオを付けっぱなしにしている。局は以前にご紹介したSoft Rock。 これを外にいるときも聞くことができないか色々とiPhoneアプリをさがしていたら、"radionomy"というアプリがありました。 ネット上の様々なストリーミ…

仕事のあとは休憩

暮らしのヒント集(1というのかな?)から。休憩の大切さを説いています。 休みもなく働いて体調を壊した経験があるので、仕事の効率をあげる方法以上にこういう説に反応してしまいます。 ひとつの仕事が終わったら、 必ず休憩しましょう。そして 少し前の…

休日の過ごし方

先日買った「暮らしのヒント集2」に休日の過ごし方について、参考になる一節があったのでシェアします。 家庭は仕事を助けます。 仕事は家庭を助けます。 その両方を育てるためにあるのが、休日です。 それほど休日の過ごし方は大切です。 もしあなたが、「…