In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分という財産、顧客

ウォーレンバフェット 巨富を生み出す7つの法則を図書館で借りてみた。まだきちんと最初から読んでいないであるが、パラパラと眺めていたら目に飛び込んできた一節があったので紹介します。 「あたなの最高の財産とは何か」と聞かれ、「自分です」と答えら…

無駄使いをとめるおまじない

シンプルな生活のメリットを説いている”Miss Minimalist"からわたしが好きな一節を紹介。 Every dollar we spend on material items is a dollar less we have for other purpose like travel, charity, education, or retirement fund. ものを買うためにお…

クルマのメンテナンス

きょう、クルマの3回目の車検が終わった。 毎年の点検、車検はクルマを購入したディーラーにお願いしている。 値段だけを考えれば、ディーラーよりも近所のガソリンスタンドに頼んだほうが安いのは確かであるが、都度ディーラーに頼んでいる。 理由は、メン…

ランニング後の1枚

ランニングしたあとの空がきれいだったので、1枚とってみました。 きょうはひさしぶりに5キロ走りました。

新しい発見 

いま読んでいる本「30代からのつらい状況とサヨナラする技術」から、はっとする発見があったのでシェアします。 P47. つらい状況を作り出しているのは、外の出来事や心に思い浮かべたことを「つらい」枠組みで受け取っているからです。わたしたちの内面の枠…

ハーブティー

会社ではコーヒーよりもハーブティーを飲むことが多い。 味がしつこくないので、飽きないのがいい。いま時期だと暖かいハーブティーはとても体が暖まる。 よくのむのはカモミール。神経が高ぶりを沈めるにはカモミールが効く。 カモミールのお茶を飲みながら…

iPhone アプリ iCatcherがとても便利

iphone アプリ iCatcherをここ数日使っている。Podcastを聞くのにとっても便利なアプリです。非常に使い易いので、紹介します。 わたしが気にいっているところは次のとおり。 ◯ 再生速度を0.75X,1X,1.25X,1.5X,2.0X から選べる。 再生速度に1.25倍があり、ほ…

第3回 No Second Life セミナー に行ってきました

22日の日曜日、立花岳志さんの第3回No Second Life セミナーにいってきました。テーマは「楽しく始めるブログ!最初の一歩!」。昨年末からブログを始めたため、大変勉強になりました。 自分の備忘録もかねて、参考になったこと簡単に書いておきます。 ◯ …

雪、積もるかな?

東京は雨だったのに、最寄りの駅についたら雪がふっていた。歩いて帰っていると積もってきている。明日は早めに起きて準備をしたほうがよさそうだ。

快眠グッズ アロマオイル

気分を変えたいとき、集中力を高めたいときなど、普段からアロマオイルをよく使う。 以前は寝るときまでは使っていなかった。雑誌か何かで寝るときにもアロマオイルは有効という記事を見て以来、利用している。 そのときに、眠るときには「ベルガモット」が…

続けることが大切 (備忘録)

NHKの番組「アスリートの魂スペシャル 三浦知良 魂の故郷をゆく」のビデオを見た。番組では、彼がブラジルに渡り、プロのサッカー選手になるまでの苦難、ブラジルの人々との交流などを描いていた。 彼は昨年ブラジルを行った際に多くの記者に囲まれ、記者会…

パタゴニアのキャプリーン2

ランニングにいくとき、秋から春にかけてパタゴニアのキャプリーン2をいつもきている。 通気性がよいので涼しく、汗がすぐに乾く。通気性が良いにもかかわらず、寒い日にきていると適度な保温性があり暖かい。真冬でもこのキャプリーンの上に薄いTシャツを着…

iTunesのラジオ局

iTunesのラジオをいつもつけている。 朝おきてランニングから帰ってきて朝食を食べるとき、夜にこうしてブログを書いたり、ネットで調べごとをしたりする間、週末に読書をするときなど。iTunesでCDもかけるのだが、どうも聞く曲がマンネリ化してきてしまうの…

ひと休みも大事な仕事

ここ半年ぐらい午後3時ごろにオフィスからでて、外で休憩するようにしている。これがとても気持ちいい。 いまさらながらまじめに机の上でするだけが仕事ではない、気分転換をうまくやって調子を整えるのも立派な仕事と思うのである。 休憩しながら景色がき…

iMacを買ったら、キーボードの電池交換と、スイッチオン!

今朝いつもの通り、コーヒーとバナナの朝食を食べながらiMacのスイッチをいれた。が、画面は立ち上がるがキーボードが認識されてないようで文字が入力できない。 2回程、再起動をしたがダメ。電池がきれているのでは?と電池を交換してみた。が、だめ。Trac…

時間管理 iphone + 手帳

昨年の後半あたりからスケジュール管理はiphoneのCalveticaを使っていた。入力が楽で使い勝手がよかったのであるが、1週間の流れというか、どこに余裕があるのかがよくわからないのがちょっとした不満であった。昨日、ちょっとしたミスでiphoneにあるスケジ…

エコドライブ 

年末にレガシーのタイヤを交換した。色々検討した結果、ミシュランのエナジーセイバーにした。その後、街乗りでは前とそんなに変わらない7-8k/リッターで、そんなに効果を感じなかった。しかし、昨日高速道路で200Kほど80キロキープで走ったら、なんと17.4K/…

私の筆記用具

わたしは毎日の仕事、メモ、考えごとに3種類の筆記用具を使っている。ペリカンのペリカーノジュニア、LAMYのサファリ極細、三菱のジェットストリームだ。それぞれに用途がある。ペーリカーノジュニアは太めの万年筆なので大きな紙に絵や図を書くとき、LAMY…

寒さ対策 

松浦弥太郎さんの「続・日々の100」に、Northland WOOLENSの手袋の紹介とともに寒さ対策には首元、手元、足元を暖めることが大切とありました。 最近通勤中の寒さがたまらないと思っていたので、暖かそうな手袋をLLBeanで買ってみました。4本指を出して…

Life is fragile (人生ははかない)

NHKの世界のドキュメンタリーWAVE スティーブ・ジョブスの子どもたち 〜ハングリーであれ、愚かであれ〜をみた。スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式でスピーチをしてから6年。その卒業式に出席した卒業生と、彼らの6年間を振り返る番組で…

満月

ランニングに出かけた。見事な満月でした。ぼけぼけですが、写真アップしておきます。

冬の空 青い 青い

子供と近所の公園に出かけた。空の色がとても青く美しかった。午前中のからお昼ぐらいまでの時間の空の色が好きだ。

続 日々の100 

松浦弥太郎さんの「続•日々の100」を図書館で借りた。前編の「日々の100」で、物語のある100点を堪能させてもらった。 これらの本で紹介されているものは高級品を単に紹介しているのではなく、松浦さんがなぜこのものを使っているのかや、ものとの…

寒桜?

いつもの週末のとおり7時頃にランニングにでかけた。今朝は風が強くて走りにくかった。いつもなら4キロ走るのだが今日は3キロで終了。そのためか、Nike+の清原さんから、もう一回走ってみるか?と言われてしまった。 ランニングはもうひとつだったが、景…

この時期の必需品 カイロ

数年前からZippoのハンディーウォーマーを利用している。ハンディーウォーマーというと何か特別なもののように思うかもしれないが、単なるカイロである。カイロなら使い捨てで十分と思う方もいらっしゃるかもしれないが、このハンディーウォーマーはとても暖…

気持ちのよいサービス

近所のそごうの時計売り場で気持ちの良いサービスを受けたので、シェアします。 昨年12月上旬のある日、わたしの腕時計が止まってしまった。確かオーバーホールをしてもらってから6ヶ月程度しかたっていなかった。仕方がないのでオーバーホールをしてもらっ…

12月のランニング 総距離 60.14Km

11月から本格的に朝の出社前にもランニングを開始した。12月も出来るだけランニングを続けた。結果は60.14Km。月次でカウントするのは初めなので前月との比較とかはできないが、出走日が18日であることを考えると1日あたり3Kmのランということになる。自分と…

今日の朝焼け きれいだった

今朝はちょっと遅めの7時過ぎにランニングにでかけた。朝焼けがとてもきれいだった。朝焼けをみるためにランニングに行っている感じだ。

BIGLOBEのID照会サービス 便利です

昨日、バッファローのルーター設定は簡単という記事を書いた。途中、ひとつ困ったことが起きた。ISPのIDがわからなくなったのだ。どうしようと思いながら、利用しているBIGLOBEのサイトの情報をiPhone経由で探していると、オンラインでIDを照会できるサービ…

Bufffalo WZR-HP-G450H 設定が簡単でよいです。

年始早々、ルータが壊れた。思えばAtermのルーターは10年程前に購入したもの。壊れて当たり前な時期。いままで使えたことが珍しい。 仕方なく量販店に行った。 頻繁に買い替えるものではないので、それなりのスピードを期待できるものがよいだろうと、WZR-HP…