In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のウォーキング ショートで終了

雨がふる前にウォーキングにしようと出かけたが、いつもの土手にいってみるとすごい風が吹き荒れていた。 やむなく、いつもよりショートで終了。 満開になっている桜がありました。

笑顔

ディール・カーネギーのCD版「人を動かす」を通勤時にiPhoneで聞いている。 「笑顔を忘れない」という章で、ニューヨークにあるデパートがクリスマスに出した「クリスマスの笑顔」という広告のコピーを取り上げていた。 笑顔の素晴らしさを改めて感じたので…

無理をしない習慣

RSSリーダーで読んでいる、堀正岳さんのブログ「lifehacking.jp」の昨日のエントリーに「無理をしない習慣」というのがあったのでご紹介。 体調を崩した体験から、知らぬうちに入り込んでくる日々の無理をできるだけ少なくするための生活習慣の見直しについ…

人の評価は希望的観測をもってすること(備忘録)

PodcastでOn the Journal Weekendで「大人の教養 嗜み ニーチェ」という番組を聞いた。しゃべり手は「超訳 ニーチェの言葉」の著者 白鳥春彦氏。その中で、タイトルのようなお話があった。 人の評価というのは当てにならない。 評価自体は一時的で、偏見にみ…

オーディオブックの利点

書籍の内容を深く理解し自分の身につけるには紙の本ではなく、オーディオブックの方が向いているのではないか、と最近思うようになった。 きっかけはディールカーネギーの名著「人を動かす」のCDブックを買ってからだ。 本を読んでその内容をまとめるなどす…

自転車の点検

昨日、自転車の点検にいってきた。 久しぶりだったので、タイヤのホイルバランス調整などが必要かと思ったらさにあらず。 ◯クランクの閉め具合の調整 ◯ヘッドのねじが緩んでいたので、その調整 ◯フォークのダンパーのオイル注油 ◯主要可動部分への注油 で終…

やっと晴れた

ここのところ、ずっと週末の天気がよくなくてすっきりしなかったが、やっと晴れた。 近所でいつも早くさく桜が開花してきました。 ぴんぼけですみません。

下ばかり見ないで、上をみろ

昨夜、やっと映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を見ることができた。 映画の異なる場面で2度でてきて、印象に残ったのが「下ばかり見ないで、上をみろ」というセリフ。 ものごとがうまくいかないと視線も気持ちも下をみがちですが、あきらめず希望をもって進む…

スターバックスのスタッフ教育

今朝、久しぶりにスターバックスに行きたくなり、カプチーノを頼んだ。すると、カプチーノをだしてくれた方が、すごく自然に「いってらいしゃいませ」と声をかけてくれた。 こちらも、自然と気持ちが引き締まり「よし、今日も頑張るか」という気分に。 会社…

らじるのiPhoneアプリ

朝食、就寝の際によくNHKのiPhoneアプリ らじる でニュース等をよく聞く。 朝の騒がしいテレビ番組、夜の賑やかなテレビ番組は苦手で、気がつくとラジオを聞いていることが多い。 以前はAMで着ていたのだが、最近はiPhoneのアプリで聞いている。 たまにバフ…

500 Miles 達成

いつもウォーキング、ランニング、サイクリングのときには、RunKeeperというソフトも使っている。 何気なくメールを見ていたら、RunKeeperを使って走った距離が500Milesを超えたとのお知らせがきていた。 1mileは1.6キロだから、800キロ走ったことになります…

晴れの休日

久しぶりの晴れのお休み。 午前中は家人と映画、午後はひとりのんびりサイクリングと贅沢なお休みになった。 また明日から頑張るぞ。 近所の土手にて 気の早い菜の花が咲いている

感謝

松浦弥太郎さんのFacebookのページで、とっても良い言葉に出会ったのでご紹介 毎朝ベットから起きたとき、たとえ好きでだろうと嫌いだろうと、何かひとつでもやるべき仕事が自分にあることに心から感謝します。ありがとう。ほんとうにありがとう、と。こんな…

5キロのウォーキング

晴れを期待しながら早起きましたが、残念ながらくもり。 でも、気分を変えて今朝も5キロゆっくり歩いてきました。 今朝は手袋の必要もなく、暖かい朝でした。 このペースで暖かくなれば、来週あたりは自転車で出かけるのもありかな。

マッサージオイル

首がこっているとき、立ちっぱなしの一日で足が疲れているときなど、マッサージオイルを使うとスムーズに揉みほぐすことができる。 わたしは、ニールヤードレメディーズのオイルを使っている。ラベンダーの香りがするので、マッサージをしながらそのほのかな…

開放感

photo credit: MarcelGermain via photopin cc ちょっと大変だった仕事の山をこえられそう。 今晩、週末はしばし開放感に浸ろう。 来週からのパワーをためるのだ。

うまくいかないときに学ぶべきこと

KindleでSeth GodinのLinchpinという本を読んでいます。失敗に関する考え方で改めてなるほどと思った箇所があったのでご紹介。 Successful people are successful for one simple reason:they think about failure differently. Successful people learn fro…

この瞬間を楽しもう

超訳 ニーチェの言葉をパラパラと眺めていたら、元気のでる言葉があったのでご紹介。 この瞬間を楽しもう 楽しまないのはよくないことだ。つらいことからいったん目をそむけてでも、今をちゃんと楽しむべきだ たとえば、家庭の中に楽しまない人がたった一人…

通勤時の防災グッズ

通勤時の防災グッズのおはなし。 勤め先の人の方は長距離通勤のため、普段から地震などに遭遇したときの対応として次のグッズを鞄にいれているとのこと。 ラジオ 勤め先から会社までの地図(徒歩) 小型懐中電灯 ライター ホイッスル 準備周到です。ラジオ、…

気分転換の香り

気分を変えて仕事をしたいとき、眠気を吹き飛ばしたいとき、どんなことしますか? わたしは鞄にしのばせたローズマリーのアロマオイルのお世話になります。 アロマオイルをハンカチに数滴たらして、ハンカチを鼻のあたりにもっていきます。 そのまま数分する…

久しぶりの晴れ

お昼ぐらいからやっと晴れた。 おひさまがでてきたので、近所の図書館に散歩がてらいってきた。 散歩の途中にお茶も楽しんできました。ココア、美味しかった。

桜の花はもう少しで咲くかな?

近所に桜の開花ピークよりも数週間前に咲く桜がある。 ウォーキングの時につぼみを見てみたら、大きくなってきている。 もうすぐ咲くかな? いまから楽しみです。 ボケてますが、こんな感じです。

本日のウォーキング

午前中は雨だったので、午後からウォーキングにでかけた。 ちょっと小雨がふっていたが、4キロ歩きました。 久しぶりに体を動かして気分も高揚してきた。 明日は朝から晴れてくれないかな。朝日を浴びながら歩きたいです。 近所の梅の花(と思います)。2…

コーヒーをやめてみた

健康維持、増進には腸内環境の改善が必要と、先日「これはなぜ健康にいいか」という本で読んだ。 いままで寝起きのカフェオレが欠かせなかったのだが、火曜日からカフェオレをやめ、ココアにしてみた。 会社でもスタバにいかず、MUJIでかったカモミールのハ…

華密恋(かみつれん)の入浴剤

昨年の秋ぐらいから華密恋の入浴剤を使っている。 家人が肌が弱く、乾燥肌で、薬をできるだけ使わずに症状を抑える方法を探しているときにネットでみつけた。 お試しセットを買い試してみたところよかったので、それ以来利用している。 この華密恋の入浴剤は…

iTunesのラジオ番組 SoftRock

iTunesでアダルトコンテポラリを専門に流しているラジオ局はたくさんあるが、わたしのお気にりはSoftRock。Webサイトはこちら。 iTunesからはラジオ→Adult comtemporary→SoftRockでたどりつきます。 ラブソングが中心にかかり、何かをしながらつけっぱなしに…

新しいお金術(松浦弥太郎著)

昨夜、熟睡して体調不良から復活! やはり睡眠は大事ですね。 通勤途中に数日前に買っておいた「松浦弥太郎の新しいお金術」をぱらぱらと眺めた。 目次はこんな感じです。 1 お金は友だち 2 お金は自分のものじゃない 3 お金の愛し方 4 お金が減らないの…

明日の暖かさに期待

photo credit: aspheric.lens via photopin cc 週末からの寒さでちょっと体調がよくない。 明日は4月上旬の暖かさになるらしい。 その暖かさで体調不良ともおさらばしたい

本日のウォーキング 4キロ

昨夜は夜中に変な時間におきてしまい、その関係で遅い目覚め。 いつものスキッリ感はなかったが、とりあえずウォーキングに出かけた。 いったんはじめてみたら調子がよい感じがしたので、途中すこし走ってみた。 膝の違和感もなく、いつもの4キロを終了。 …

久しぶりのサイクリング

午後、ちょっと時間ができたので、約2ヶ月ぶりにサイクリングにでかけた。 ゆっくり1時間ばかり15キロ乗った。 ランニング、ウォーキングで使わない筋肉をつかった感じで気持ちよかった。 これから暖かくなるので、自転車の出番が多くなる。 シーズンが始…