In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

日々の疲れの感じ方

ちょっとまえに、自分の心に忠実であれというエントリーを書きました。

自分の望む方向に日々むかっているか確認するための質問が、死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密にあったので紹介。

 

「今日は心地のよい疲れを感じただろうか? それとも悪い疲れを感じただろうか?」

「心地よい(あるいは悪い)疲れを感じたのなら、その原因はなんだろう?」

「今日気づいたことをどう活用すれば、明日を違うものにできるだろう?」

 

この疲れの感じ方が重要で、自分にとって大切なものに意識を集中させて暮らしたあとには、心地よい疲れを覚えるらしい。自分の経験に照らし合わせても、あたっている気がする。

 

一気に3つの質問を日々の習慣に取り込むのは大変なので、まずは日々の疲れをどう感じているか、そこからゆっくり始めてみたい。