In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

筋トレ ログ(3/23)

今日は背中、腕(二頭)、脚の日 背中 懸垂 5回 2セット バーベルベントロー 50Kg 15回 2セット デッドリフト 50Kg 10回 1セット 脚 スクワット 50Kg 15回 2セット 二頭 インクラインダンベルカール 8Kg 1セット山本式3/7で デッドリフトを50Kgででできるよ…

筋トレ ログ

ここ2年ほど筋トレを頑張っている。週に4日ほど、平日で2日、週末に2日。 眠りは深くなったし、ちょっとやそっとのことで疲れなくなったし、歩く姿勢もよくなった気がするので、時間的には週に6時間程度は投入しているが、長い目でみたらメリットの方が…

ゲーテの名言

「知ることだけでは十分ではない、それを使わないといけない。やる気だけでは十分ではな、実行しないといけない」 上記の名言は、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」(中島聡 著)で知った。この本は、効率的な仕事の進め方についてのノウハウが詰まっ…

GDPでは計れないもの

いま、スマートサイジングという本を読んでいます。 その中で、ローバトケネディ元大統領がGDPについて、次のように語っていたそうです。ミニマリストなどシンプルな生活を志向している方々も散見されますが、経済の拡大を良しとするのがまだまだ今の主流で…

ジャック・ドーシーの成功のためのリスト

Twitter創業者 ジャック ドーシー氏が影響を受けた本2冊と、日々の生活で彼が実践しているリストを紹介しています。こちらからご覧ください。(Startup 2013でのスピーチの全文書き起こし、翻訳) 本は、ロバート·ヘンリー著「アートスピリット」と、アメリ…

人間関係をよくするには?

photo credit: psd via photopincc 本田健さんの「これから、どう生きるか」という本を読んでいます。 この本では、人生での大切なテーマである、人間関係、お金、仕事などについて、「自分にとって何が大切なのか」を考える材料を与えてくれています。 1章…

Macでの作業、読書などでのBGM

以前はSoftRockという軽いロックをかけるサイトの音楽をiTunesで聴いていたが、ここ1ヶ月ほどはK-CLASSICRADIOというサイトのクラッシックをかけっぱなしにして、Macでの作業、読書をする。 Rockの場合、曲がかわったときを認識することがよくあるが、クラ…

パレードグロス プレステージ

明日からの出社に備え靴を磨いた。いつもはクリーナーで汚れを落としてクリームを塗って古ストッキングで磨いておしまいなのだが、今日はパレードグロスプレステージで磨いた。 古着のTシャツに水を少し含ませて、それにパレードグロスプレステージをちょっ…

我慢すること、余計なプライドを捨てること 心を磨くこと

年末に図書館で「暮しの手帖日記」という本を借りた。著者は松浦弥太郎さん。この休みにパラパラ眺めていたら、「我慢すること、余計なプライドを捨てること 心を磨くこと」について書いた記事があった。備忘録としてブログに書いておく。 我慢するとは、他…

アロマパルス リラクセーション

ここ1ヶ月ほど、ネールズヤードのロールオンフレグランス アロマパルス リラクセーションを就寝前につかっている。 ネールズヤードは、イギリス生まれのオーガニック ナチュラルコスメブランド。アロマセラピー、ハーブ、フラワーエッセンスなどの自然療法…

若洲海浜公園にサイクリング

川口から荒川サイクリングロードを走り、夢の島の前、新木場の駅前を通り、若洲海浜公園に到着。距離にして大体30キロ弱。35キロくらいあるかと思っていたが、そんなに遠くなかった。 葛飾近辺でのスカイツリー 東京ゲートブリッジ 海沿いのサイクリング…

朝焼けを拝むラン

朝のランニング。今朝は5時に目が覚めてしまった。布団のなかでゴロゴロ していても仕方ないので、6時前にランニングにでかけた。 速く走ろうとは思っていなかったのだが、また10Kの記録更新をしていた。 今日は1時間9分。前回が1時間13分だったと…

マウンテンバイクのメンテ

昨日、今日で約60キロ走ったので、バイクをメンテナンス。 後輪をはずし、ギヤをひとつづつボロ着れでふいて、チェーンもボロ着れで 洗った。最後にチェーン、ギアに注油しておしまい。 普段からメンテナンスしておくと、乗り味が落ちない。 ほっておくと…

芝川をポタリング

朝食後ひとやすみした後、芝川をポタリング。 暑くもなく寒くもなく、気候がよい。外環道につきあるところまでいって 帰ってきた。 芝川のサイクリングロードに近くにあるレストラン『さくら』 たくさんの自転車乗りが休憩をしておりました。 ゴリラ公園まで…

今朝は10キロ ラン

今朝も早朝に目が覚めたので、今日はランニングに行った。5キロ走って帰ってくるつもりが、4キロあたりからとても気分がよくなり、結局10キロ走ってきました。意識していなかったのだが、10キロの自己記録も更新していました。 日の出を見ながらのラン…

荒川 サイクリング

朝早く目が覚めたので、荒川土手のサイクリングロードを走ってきた。何も考えずひたすらペダルを漕いだ。一人きりの1時間半、幸せなひとときでした。 朝7時ごろの朝焼け 空もとてもきれい。 小さくみえるのは東京スカイツリー。 写真にすると小さくなる。…

ぶどう狩り

見沼にある「フルーツパーク浦和」ぶどう狩りにいってきました。 ぶどう畑入り口にあるカゴとハサミを持って畑に行き、取った分を清算するシステム。 料金は1,200円/キロ。 レジ近辺に試食用のぶどうがおいてあります。(畑の中で試食はできません) シーズ…

とくな人生

ちょっと前にネット上で「トクな人生、ソンな人生」というのを見つけました。 見ていてなるほどと思うところがあったので、シェアします。 わたしが特に気にいったのは、「もくもくと事実を積み重ねる」。 つい、ありもしないことを不安におもって、頭の中で…

肩の歪みとり 筋肉のバランスを整えるエクササイズ

このエクササイズ、とても効きます。 1週間で肩こりが楽になり、約1ヶ月続けたら、左肩のコリ と嫌な痛みがなくなりました。また、肩の柔軟性もあがり、 背中で両手を合わせることも楽にできるようになりました。 オススメです。

今週末のランニング

今週末はとても涼しくなったので、走りやすかった。 おかげで土曜日は1マイルの自己新記録、 今日、日曜日は5キロの自己新記録を更新しました。 暑いとこうはいかないので、ありがたいです。 土曜日 日曜日

サイクリング&ランニング

きのうは10キロほど離れた公園までゆっくりサイクリング。その公園のランニングコース5キロを走ってから、またサイクリングして帰った。トータルで2時間ほど。 暑かったけど、風があったお陰でそんなに大変ではなく、楽しいひと時でした。 約1000キロカロリ…

昨日のランニングから

昨日のランニングで思ったこと、明くる日の体調などをつらつらと書いてみる。 photo credit: Lekke via photo pin cc ◯音楽 走りながらiphoneで音楽を聞いている。ゆっくり距離を走るときはボサノバとか ちょっとゆっくり目の曲がとてもよくあう。 昨日は「…

夕方のロングスローラン

朝は雨が降っていたので、ゆっくり朝寝坊。8時起きて朝食。 お腹がふくれたためか、強烈な眠気。 家族には申し訳ないと思いつつ、二度寝をさせてもらった。 気がつけば11時半。昨夜から合計で12時間以上眠ったことになる。 このまま休みを終わらせてはいか…

本日のラン

夕方に雨がやんだので、その合間に走ってきた。 涼しかったので、5キロの自己記録(34分)更新にチャレンジ。結果、32分52秒 でした。約1分縮めることができた。パチパチ。

今朝は自転車にのりました

昨日のスカイツリー行きで足腰が疲れたのか、腰のあたりに 違和感があったので、今朝はランはやめて自転車にのりました。 いつものコース約23キロを走ってきました。

スカイツリー

友人にお誘いを受けて、スカイツリーに行ってきた。 備忘録としてブログに書いておく。 あいにくの曇り空。 朝8時半予約だったため、人の数は少なめ。 葛西臨海公園、ディスニーランド方面。遠くに房総半島がうっすら見える。 係の方曰く、房総半島が見える…

水泳は肩こり解消に効く

photo credit: jayhem via photo pin cc 今日は朝からあいにくの雨。ジョギングにも、サイクリングにも行けないので、近所のスポーツセンターで泳いできた。 距離にして350M、休みながらゆっくり泳いだ。時間にして40分ぐらい。 泳ぎ終わって買い物に出か…

フォームが大切

以前はランニングをすると、膝に違和感、痛みがあり、長い距離をはしることができなかった。 NHKの趣味DO楽の3ヶ月でフルマラソンを見て、フォームを変えていったところ、若干の違和感は残るものの痛みは完全に消えた。さらに、先週、今週と土曜日はともに…

真心

昨日のNHKのニュースナインで、スカイツリーの影響を受けている人々を取り上げている特集があった。その中で、とても勉強になったことばがあったのでシェアします。 その方はせんべいを毎日焼いている方で、いま89歳。15歳のときからせんべいをやいてい…

週末のラン

今週末は朝から天気よく、ランニング日和。 土曜日は10キロ、今日 日曜日は5.7キロ走りました。 膝の具合も回復傾向。調子がよくなればスピードもあげていきたいと思います。