In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアでの写真

マンゴージュース ホテルの部屋より ホテル近辺

慌ただしい3日間

月曜からの出張を終え、これから日本に帰ります。 予想はしていたものの慌ただしい3日間でした。 帰ったら出張レポートをまとめ、休みに入りたいと思います。 クアラルンプール空港にて。

メールでのブログへの写真掲載

日々の食事などアップしたい写真があるのだが、メールでブログを更新する場合、写真はどのようにアップすればよいのだろうか?よく確認してから来ればよかった。

JALの機内サービス

今回、JALに乗ってマレーシアにきました。JALに乗るのはかなり久しぶりで、もしかしかしたら10年ぶりかも。 機内サービスは以前と比較すると、とても良いものでした。特に食事がよくなってました。和食を食べたのですが、量は男性にはちょっと足りない感じで…

ネット接続つらい

仕事でマレーシアにきています。クアラルンプールからネットにつなげているのですが、スピードがでません。

本日も同じコースで5キロラン&ウォーキング

今朝もランニング&ウォーキングで5キロ、走ってきました。 少しランを入れた方が体の調子がよくなる。また、姿勢がよくなる。 軽く走った日と走らない日では歩くときの姿勢が違うのが自分でよくわかる。 やっと暖かくなってきたので、平日の朝ランを再開さ…

久しぶりのラン

膝の具合に不安が残っていたが、いつもの5キロコースの半分ぐらい走ってみた。 特に違和感もなく、合計3キロぐらい走れた。少し汗ばむ程度に運動になった。 やはり少し汗をかく程度の運動が気持ちよい。少しづつ走ってみよう。

iPhoneアプリ "radionomy"

自宅でMACの前にいるときは、iTunesのラジオを付けっぱなしにしている。局は以前にご紹介したSoft Rock。 これを外にいるときも聞くことができないか色々とiPhoneアプリをさがしていたら、"radionomy"というアプリがありました。 ネット上の様々なストリーミ…

仕事のあとは休憩

暮らしのヒント集(1というのかな?)から。休憩の大切さを説いています。 休みもなく働いて体調を壊した経験があるので、仕事の効率をあげる方法以上にこういう説に反応してしまいます。 ひとつの仕事が終わったら、 必ず休憩しましょう。そして 少し前の…

休日の過ごし方

先日買った「暮らしのヒント集2」に休日の過ごし方について、参考になる一節があったのでシェアします。 家庭は仕事を助けます。 仕事は家庭を助けます。 その両方を育てるためにあるのが、休日です。 それほど休日の過ごし方は大切です。 もしあなたが、「…

焦って仕事をしない

コンサルタント石原明氏が配信しているポドキャスト「経営のヒント+」をいつも聞いている。 先週の放送で、突然事業責任者に抜擢されたが、何から手をつけるべきか?という質問があった。 アドバイスは、 「焦って仕事をしない。」 「冷静になって、やるこ…

掘り出し物

古本屋で何気なく面白い本はないかと物色していたら、暮らしのヒント集と、暮らしのヒント集2の両方があることを発見。 即買い。2冊で1300円。たまには古本屋にいって色々物色してみると、思わぬ掘り出し物があるものですね。

きもちのよい朝

早起きしてランニング&ウォーキングにいってきた。 晴れの気持ちの良い朝でした。 ピントがずれてますが・・・

やらなくてもいい、できなくてもいい

四角大輔氏の「やらなくてもいい、できなくてもいい」という本を読んでいます。 同氏は、ソニーミュージックで平井堅、ワーナーミュージックで絢香やSuperflyをプロデュースした後、退職し、いまは以前からの夢であったニュージーランドと日本のデュアルライ…

さくら

今年は機会がなく花見ができなかったので、夜にひとりで歩きながら花見をしてみました。 暗くてボケているけど。。。。

すばらしい朝焼け

Superflyなどをプロデュースした四角大輔さんのTweetにあったニュージーランドの朝焼け。 あまりに見事なのでシェアします。

軽やかな心を持つ

新しいことを考えるときや、智恵を出すときに大事な心構えについて、超訳 ニーチェの言葉にみつけたのでご紹介。 何かアイディアを思いつくにはそれについての知識、経験もさることながら、その時の精神状態がアイディアの質を左右すると思う。 「何か創造的…

「甘い物は脳に悪い」

ここ1ヶ月ほど、朝、昼もきちんと食事をするようにしている。 それまで、夜は普通に食べるのだが朝はバナナのみ、昼は玄米おにぎりを2個、3時のおやつ(カロリーメイトなど)だった。 その食生活が変わったのはタイトルの「甘い物は脳に悪い」という本を…

スーパープレゼンテーション

昨日に続きNHKの番組紹介。 先週月曜日からスーパープレゼンテーションという番組がはじまった。 TEDが主催している講演会でのプレゼンをもとに、プレゼンと英語を学ぼうという番組。 以前からパソコンでTEDの色々な人のプレゼンをみているが、聴衆はとにか…

3ヶ月でフルマラソン

NHKの趣味Do楽で「3か月でフルマラソン」という番組が始まりました。 講師は金哲彦氏。第一回目の録画を昨日、見ました。 金氏らしくウォーキングから入る講座で、初心者の方を対象にしています。 フルマラソンとはいかなくても、ある程度まとまった距離を走…

強風の中 サイクリングに出かけた

今日は天気もいいし出かければ暖かくなるだろうと、 冷たい強風の中サイクリングにでかけた。 11時すぎても寒いまま、風は強くなるばかり。行きはずっと向かい風。 そんな中、いつもは20数キロのところを頑張って約50キロ走ってきました。3時間もかかったけ…

Thank you

photo credit: nunnui ™ via photopin cc 今週は、人とのおつきあいの仕方、これからのこと、家族との関係など、多くのことを学ばせてもらいました。 ありがとう。 こうして色々と考えることができる今に感謝。

岡田武史・田坂広志 人類の未来

元サッカー日本代表監督の岡田武史氏と田坂広志氏の対談「人類の未来」をiTunesで聞いた。 これからの日本という国の在り方、日本の政治を変えていくために必要な国民の意識、教育を受けた者の義務など、考えさせられるお話が多くあった。1時間の対談なのだ…

寝る前の瞑想

ここ1週間ぐらい寝る前に瞑想をしている。 背筋を伸ばして座り丹田のあたりを意識しながら、口から息をゆっくり吐きながらお腹をへこませる。そこからまたゆっくり息を鼻から吸う。そして、息をしながら息をかぞえる。ひとーつ、ふたーつ、と10ぐらいまで…

ざらつく気持ちを抑える方法

ものごとに集中できない、どうも気持ちがざらつく、というときは、いままで色々なところからストックしてきた心に響く言葉を読み、書き写すようにしている。 今日は、次のような言葉を書き写した。 ぼくたちは、ものごとの結果をコントロールすることはでき…

3月のウォーキング ランニング 総距離 30キロ

週末しかウォーキングができず、3月は30キロで終わってしました。 4月からは自転車に乗って、普段に走れない分を補うことにしよう。 ウォーキングに変えてから膝の具合もよくなってきたので、無理せず継続を目的にやっていこう。

サイクリング

今日はサイクリングに1時間半ほどいってきた。 いつものコースででかけるとアメリカの自転車メーカーのスペシャライズドが自転車試乗会を開催していたので、初のロードバイクに試乗してみた。 普段はマウンテンバイクにスリックタイヤをつけた自転車に走っ…