In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

目標に関する勘違い

未来記憶に書いてあった目標に関する勘違いを読んで、なるほどと思ったのでシェアします。

 

勘違い1. 目標は「未来」を変えるもの

目標をたてる理由は、目指す未来を実現するためにいまの行動をかえること。

 

勘違い2. 目標を「できるかどうか」で決める

この目標は取り組む価値があるかないかで決めること。できるできないできめない。

 

勘違い3. 目標を達成できない自分はダメだ。

目標をたてる目的は成長すること、達成することはその手段。

 

勘違い4. 目標を達成するまで、目標を変えてはいけない。

「もっといまが変わる」ように、「もっと自分が成長できる」ように目標を再設定していくことが大切。

 

勘違い5. 期限は「締め切り」だ

期限を決める理由は「どのくらいのスピードで成長する必要があるか自分で確認するため」だけにある。

 

目標は自分が成長するための手段とは、わたしにとっては新しい物事の見方だ。