In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

休日の過ごし方

先日買った「暮らしのヒント集2」に休日の過ごし方について、参考になる一節があったのでシェアします。

 

家庭は仕事を助けます。

仕事は家庭を助けます。

その両方を育てるためにあるのが、休日です。

それほど休日の過ごし方は大切です。

 

もしあなたが、「遊ぶために働く」という考えをもっていたら、「働くために遊ぶ」という考え方に変えてみましょう。

ここでいう遊びは、休日やプラベートな時間を楽しく豊かに過ごすということです。休日は、からだと頭を休めるためにあり、家庭を育てることと、仕事をそだてるためにあります。休日のために一生懸命に働くのではなく、働くために一生懸命に休日を楽しむということです。

休日に養った家庭と、自分らしさがあってこそ、仕事にそれが生かされます。生かされれば、それはまた循環され、自分に返ってきます。

休日は普段の仕事の日よりも、数倍大切な一日なのです。

 

「働くために遊ぶ」か。確かに自分らしさを育てようと思ったら、自分のために使える時間というのは必要ですね。