In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

フォームが大切

以前はランニングをすると、膝に違和感、痛みがあり、長い距離をはしることができなかった。

 

NHKの趣味DO楽の3ヶ月でフルマラソンを見て、フォームを変えていったところ、若干の違和感は残るものの痛みは完全に消えた。さらに、先週、今週と土曜日はともに10キロ走破。(ペースはかなり遅いが走り続けることが私の目的なので、そこは気にしない。)

 

フォームを変えたことが大きく影響していると思う。特に背筋をのばし、肩甲骨を動かし、体を前傾させ、太腿の筋肉をつかうように気をつける。最初は慣れなかったが、なんとか身に付いた感じ。

 

一時は膝の具合がよくないからランニングは自分には無理とあきらめかけたこともあったが、このフォーム改造で続けられるという確信をもてるようになった。

 

この確信をもとにまずは走る時間と距離を伸ばすことを目的に続けてみよう。

 

f:id:tom-n:20120603095048p:plain

 

 

f:id:tom-n:20120603095217p:plain