In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

クルマのメンテナンス

きょう、クルマの3回目の車検が終わった。

 

毎年の点検、車検はクルマを購入したディーラーにお願いしている。

 

値段だけを考えれば、ディーラーよりも近所のガソリンスタンドに頼んだほうが安いのは確かであるが、都度ディーラーに頼んでいる。

 

理由は、メンテナンス情報がディーラーに蓄積され、いつ、どういうことをしたか分かるということ、それと、メンテナンスの内容が細かく部品交換なども適宜やってくれるから。

 

自分でクルマのメンテナンスが出来る人は、その都度コストパフォーマンスがよいところ頼むがいいだろう。しかし、素人はやはり自分の車種のクルマをいつもみているプロにお願いするのが結果として特になるように思う。 

 

今回も、一部ヒビの入ったベルト、エアコンフィルタの交換等々、やってもらった。点検した結果を事細かに説明をしてくれた。これから1年、安心して乗ることができると思った。

 

毎回コスト重視で点検、車検をおこなっていると、こういう安心感をえることはできないし、結果としてクルマも長持ちしないと思う次第である。