In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

Life is fragile (人生ははかない)

 NHKの世界のドキュメンタリーWAVE スティーブ・ジョブスの子どもたち 〜ハングリーであれ、愚かであれ〜をみた。スティーブ・ジョブススタンフォード大学の卒業式でスピーチをしてから6年。その卒業式に出席した卒業生と、彼らの6年間を振り返る番組でした。

苦難にあったときや、進路に迷ったときに、それぞれにどのように自分と対峙してきたか、そのときにスティーブの言葉がどのように影響してきたかを描いていました。

一番心を打たれたのが、番組最後に映し出された2010年のスティーブ・ジョブスのインタビューの一コマ。質問:スタンフォードでのスピーチに何かつけくわえることはありますか? 答え:特にない。もっと声を大にして伝えたいぐらいだ。なぜなら、人生ははかないからだ。

考えながら「人生ははかない(Life is fragile.)」といっていた彼の表情はとても悲しそうで、自分の先はあまり長くないことを悟っていたかのようだった。こんなに早く最後の日がくるなんて、本当に無念だったに違いない。

PS 1月13日(金) 18:00から BS1で再々放送があります。