In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

続けることが大切 (備忘録)

NHKの番組「アスリートの魂スペシャル 三浦知良 魂の故郷をゆく」のビデオを見た。番組では、彼がブラジルに渡り、プロのサッカー選手になるまでの苦難、ブラジルの人々との交流などを描いていた。

彼は昨年ブラジルを行った際に多くの記者に囲まれ、記者会見を行うことになってしまった。彼はブラジルでも英雄扱いのようだ。その際に、そんなに長くサッカーを続けてきたコツはなんですか?、と聞かれ、「特に特別なことはない。よく食べ、よく練習し、よく寝ることだ。 続けることが大切だ」と答えていた。

最後の「続けることが大切だ」という答えに、わたしは感心していた。そして、成果を出すために何か特別なことをしなくてはとあせるより、人が笑うほど小さなことでもいい、まずは始めること、そしてそれを続けることを大切にしようと思いを強くしていた。

良い番組をみたので、その時に思ったことを備忘録として残しておく。