気持ちのよいサービス
近所のそごうの時計売り場で気持ちの良いサービスを受けたので、シェアします。
昨年12月上旬のある日、わたしの腕時計が止まってしまった。確かオーバーホールをしてもらってから6ヶ月程度しかたっていなかった。仕方がないのでオーバーホールをしてもらった川口そごうの時計売り場にもっていった。年末で修理件数が立て込んでいたようで、不具合の原因究明に時間がかかった。29日頃に作業が終わったとの連絡があったが、年末年始でこちらが都合がつかず今日とりにいった。
不具合の原因は、オーバーホール後に注油した油の量が若干多かったことだとわかった。担当の方は、迷惑をかけて申し訳なかったと丁重に謝ってくれた。わたしは、高いお金を払っているのだからきちんとやってほしかった思う一方で、正直に原因を説明して詫びているのだから仕方ないなぁという気持ちになっていた。
そして、自分の腕に時計をしてみると、ベルトが余る感じがしてどうもゆるい。ゆるいとわたしが感じている状況を察知して、ベルト調整しますか?と聞いてくれた。代金を支払うので調整をお願いしたいと伝えると、今回ご迷惑をかけたので、無料でサービスさせてもらいます、とのこと。
お金を払う気持ちになっていたため、わたしはこのサービスに妙に感動した。自分の非を詫び、こちらのお願いを気持ちよく引き受けてくれたことに嬉しく思っていたのだ。親父の形見の腕時計もそろそろオーバーホールの時期なのだが、こちらの時計のオーバーホールも川口そごうにお願いしようと思った。
つまらない個人的なお話を最後までお読みいただきありがとうございます。