In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

第3回 No Second Life セミナー に行ってきました

22日の日曜日、立花岳志さんの第3回No Second Life セミナーにいってきました。テーマは「楽しく始めるブログ!最初の一歩!」。昨年末からブログを始めたため、大変勉強になりました。

 

自分の備忘録もかねて、参考になったこと簡単に書いておきます。

 

◯ ブログを生活のどのレベルに位置づけるか決める。

  • 本気でやってそれなりに稼げるようになるのか、自分の日記程度にするのか等
  • 位置づけに応じて時間もあける。

 

◯ 更新の習慣化

  • 高い完成度を求めない。 
  • 一定のペースで続けることをまずは目指す。(自己肯定化が大切)

 

◯ テーマ、ネタ

  • おおきなテーマは書くのが大変(続かなくなる)
  • ストーリは完結させる

 

ほかにも文章の書き方や、効率的に記事を書く方法、テーマに困ったときの対処方法など、立花さんのノウハウてんこ盛りの3時間でした。 

 

偶然にも数日前に「続けることが大切」というエントリーを書いていたこともあり、自分の思いを叶えるには、やはり続けることが大事なんだな、と納得できたセミナーでした。

 

立花さん、スタッフのみなさんどうもありがとうございました。