In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

私の筆記用具

わたしは毎日の仕事、メモ、考えごとに3種類の筆記用具を使っている。ペリカンのペリカーノジュニア、LAMYのサファリ極細、三菱のジェットストリームだ。それぞれに用途がある。ペーリカーノジュニアは太めの万年筆なので大きな紙に絵や図を書くとき、LAMYは手紙、普段の日記、考えごとをするとき、ジェットストリームは仕事でノートをとったりするときという感じだ。

数年前までは1種類のボールペンやシャーペンを使っていたが、万年筆を使いはじめてから絵を書くときは太いペリカーノ、考えごとをしながらプライベートな用事を済ますときはLAMYと自然と決まってきた。仕事のときもLAMYがよいのだが万年筆はペン先が乾いてしまうとインクがでてこないので、思ったことを思い通りにかけないという問題がある。そのため、いつでも使えるボールペンにしている。

ボールペンもいろいろと使ってみたが、三菱のジェットストリームが一番書きやすい。流れるような感じで書くことができるのだ。また、4色ついているところも気にいっている点だ。打ち合わせの内容は青、重要なところまたは自分がアクションアイテムは赤、面白いと思ったことやそれに関連するひらめきなどを緑で書いている。

筆記用具にもそれぞれにあった用途があるんだな、と最近になって気がついた次第である。

わたしの筆記用具たち。手前から次のとおり。

ペリカーノジュニア

LAMY 万年筆サファリL17 ブラック EF(極細)

ジェットストリーム4&1 ブラック

 f:id:tom-n:20120113230046j:plain