In search of comfortable life

日々の生活を楽しくしてくれるグッズ、ランニングネタなど日々思ったことなどをアップしていきます。

人間関係をよくするには?

 

f:id:tom-n:20140108210023j:plain

photo credit: psd via photopincc

 

本田健さんの「これから、どう生きるか」という本を読んでいます。

 

この本では、人生での大切なテーマである、人間関係、お金、仕事などについて、「自分にとって何が大切なのか」を考える材料を与えてくれています。

 

1章の「人間関係」のところに、頭の片隅にいつもおいておきたい一節がありましたので、シェアします。なかなかこうは行かない自分ですが、頑張って見習いたいと思います。

 

 あなたは相手を変えることはできません。相手がやさしく接したいかどうかは、相手が決めることです。あなたにできるのは、自分のほうから彼らに笑顔で接すること、やさしくすること、イライラしないことです。

 そうすれば、相手も同じように反応してくれる可能性が高まります。

 あなたに感謝が増えたぶんだけ、彼らからも感謝が返ってきます。簡単なワークですが、あなたの人間関係は、前よりもずっと楽しくなっていくと思います。

 

相手は自分の鏡といいますので、これは人間関係をよくする大切なポイントだと思います。